草刈りのあれこれ

  • TOP
  • ご近所トラブルの原因になる雑草は早めに処分を!

ご近所トラブルの原因になる雑草は早めに処分を!

雑草を放置してはいけません

雑草は、私たちの生活環境のいたるところに自生しています。お庭の中にも、道端にも、いたるところで生えている姿が見られます。一見すると害のないように見られる植物ですが、雑草の草刈りを怠るのは危険です。
雑草のもたらす害といいますと、草花や農作物の栄養を奪う、日光を妨げるといった点をお考えになるかもしれません。しかし、雑草の害はそれだけに留まりません。時にはご近所トラブルの原因になる事もありますので、雑草の草刈りも真剣に行う必要があります。

雑草によるトラブルとは

雑草の繁茂を放置していた場合、以下のようなトラブルの原因になってしまいます。充分にご注意ください。

【健康被害】
雑草の種類によっては、アレルギーの原因となることがあります。代表的なものとしましては、ブタクサやカモガヤによるアレルギーが報告されています。他には、キノコの胞子によって喘息が引き起こされる事もあります。

【環境被害】
雑草が生い茂りますと、空気の流れが滞り、湿気がこもります。そのような環境は害虫にとって居心地の良い環境であり、その増殖を許してしまいます。害虫の存在は庭作りの天敵ですし、時にはその家の住人や、周囲の家々に広がっていくことがあります。
また、雑草が伸び放題になっていますと、そこから発せられる異臭が美観をさらに損ねます。まさに、庭作りにとって百害あって一利なしなのです。

【犯罪の助長】
雑草が伸びている土地は、手入れがされていない、治安の悪い場所と認識されてしまいます。そのような場所には悪意を持った人間が集まる事も多く、時には隠れ家になってしまったり、火をつけられたりといった被害が発生します。

草刈りのプロにお任せください

このように、雑草が伸びていますと多くの問題を発生させることになります。そのため、著しく雑草が伸びている場合には行政より草刈りの勧告が為されることもあるほどです。
しかし中には、体力や時間の都合から草刈りが難しいという方もいらっしゃるでしょう。そのような場合は、庭師に草刈りを依頼するのもお勧めです。お庭のプロである庭師は、雑草の種類に関わらず適切な草刈りを行ってくれることでしょう。依頼主は特に作業を行う必要もありませんので、一度依頼すれば後は任せきりにしても問題ありません。草刈りにおいても頼りになる味方ですので、雑草が伸びてきたと感じましたら、トラブルに発展する前にご依頼ください。

草刈り業者おすすめナビ一押し

おすすめ草刈り110番

草刈り110番

サイト名 草刈り110番
URL http://kusakari-rits.jp/
TEL 0120-949-868
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ページの先頭へ