草刈りのあれこれ

  • TOP
  • 芝生に悪影響を与える雑草

芝生に悪影響を与える雑草

厄介な雑草は芝生の敵です

ガーデニングで芝生のお手入れをされている方もいらっしゃるでしょう。青々と茂り、触り心地も良い芝生は、ガーデニングはもちろんゴルフ場やスポーツのグラウンドなどでも広く利用されています。
芝生のお手入れの方法にも色々ありますが、必ず行わなければならないのが、芝生の雑草の除草作業です。もしも雑草の繁茂を放置していますと、日光や水分、栄養分などを雑草に奪われてしまいます。そうなれば美観を損ねるだけでなく、芝生の生長を損ねることになってしまいます。そうならないように、芝生も防草対策を忘れないようにしてください。

代表的な雑草

一口に雑草と言っても様々ですが、芝生に関して言えば、以下のような雑草が特に槍玉に挙がるようです。現場に生えていないか、よくご確認ください。

・カタバミ
日本全国に生息する、多年草の雑草です。根が太く、さらに周囲に広がりやすい厄介な雑草です。

・オヒシバ
道端などによく見かけるイネ科の雑草です。踏まれても耐え、大きくなると抜くのが難しくなるほど根が太くなります。

・メヒシバ
全国でよく見かける、イネ科の一年草です。オヒシバほど頑丈ではありませんが、オヒシバより分布が広く、繁殖力も強いです。

・スズメノカタビラ
イネ科の一年草で、秋から冬にかけて見られる雑草です。世界中で頻繁に見られる雑草で、繁殖力が強い上に芽の数が多いため、根絶するのが難しい雑草でもあります。

芝生の雑草対策

それでは、これらの雑草に対してどのような防草対策を行えばよいのでしょうか。その具体例をご紹介いたします。

・草むしりする
最も基本的かつ、安全性の高い方法です。体力を消耗しますが、雑草の種類などを知らずとも効果的に数を減らすことができます。ただし、大きく生長した雑草は根まで引き抜くのが難しかったり、芝生が広範囲の場合は限界があります。

・除草剤を撒く
除草剤は撒くだけで効果がありますので、草むしりをするより楽に雑草を減らすことができます。ただし、使用する際には必ず芝生に使用できる除草剤を選ばなければいけません。選択性除草剤と呼ばれる除草剤は、特定の植物だけを枯らすことができます。
注意点として、芝生の雑草の種類に合わせて散布しなければ効果を得られないことがあります。また、発芽前では土壌処理剤を、発芽後なら茎葉処理剤を選択しなければいけません。

・芝生を密にする
芝刈りをしていますと、やがて芝生は横方向に広がり、密度が増していきます。そうして密になるほど、雑草が侵入しづらくなり、草むしりも容易になります。

草刈り業者おすすめナビ一押し

おすすめ草刈り110番

草刈り110番

サイト名 草刈り110番
URL http://kusakari-rits.jp/
TEL 0120-949-868
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

草刈りのあれこれ

ページの先頭へ