草刈りのあれこれ

  • TOP
  • ツタは早めに取り除きましょう

ツタは早めに取り除きましょう

ツタの恐るべき生命力

お家の外壁に、ツタがびっしりと生えている光景を目にしたことはありませんか?ツタの生命力は凄まじく、放置してしまうとどんどん伸びていきます。雑草の対策はしていても、ツタが放置状態の家を見かけたこともあるかもしれません。ツタは一軒家を覆うほどまでに成長し、根本の部分は直径3~5センチメートルほどの大きさになることがあります。もはやツタというより、枝といった方が正しいかもしれません。枝状態になってしまったツタは、除草をする作業と同じような手間でやるには無理がありそうですね。また、ツタが伸びていくことで屋根にあるアンテナにまで成長が進むこともあるのです。少し伸びたくらいなら楽な処理も、放っておくと自分では対応できなくなることもあるので注意が必要です。

ツタを放っておくと起こりやすいトラブル

庭にある雑草対策をしていても、ツタは意外とほったらかしということもあるかもしれません。しかし、そのままにしておくと生命力の強いツタはどんどん伸びていきます。放置するとトラブルが発生してしまうこともあるので注意しましょう。家の外壁につたうと外観が悪くなるだけでなく、排水溝をつまらせてしまったり、エアコンの配管が破壊されてしまうなど、皆様の生活を脅かす危険もあるのです。また、伸びたツタがお隣の家にまで侵入することによって、近所トラブルに発展することもあります。ツタを放置することで、余計な手間をかけるのはもったいないですよね。

ツタは早めの撤去が肝心です

お庭の雑草にしかるべき対策があるように、ツタもトラブルが起こる前の対策が必要です。雑草の対策を考える時に、ツタの手入れについても一緒に行うように考えていきましょう。放っておくとどんどん長く太くなってしまうので早めの除草が大切です。そうはいっても大きくなってしまった場合は、手作業の撤去が困難になります。そこで鎌などの道具を用いると、作業の効率が上がり便利です。また、一軒家の場合はツタが一番多く張っている外壁から作業するのがコツです。除草時の対策にもなリますが、毛虫などがいることもあるので、作業は十分に注意していきたいですね。

草刈り業者おすすめナビ一押し

おすすめ草刈り110番

草刈り110番

サイト名 草刈り110番
URL http://kusakari-rits.jp/
TEL 0120-949-868
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ページの先頭へ