草刈りのあれこれ

  • TOP
  • 一度出てきたら最後?根絶の難しい雑草について

一度出てきたら最後?根絶の難しい雑草について

地植えは相当危険!テロと呼ばれるほどの繁殖力を持つ雑草

非常に繁殖力が高く、制御不可能ともいえる雑草がいくつか存在しているのをご存じでしょうか。
よく耳にするのは竹やミント、ドクダミあたりでしょうか。
これらは庭に地植えをするとかなりのスピードで繁殖をし、他の植物も育たないほど周辺を埋め尽くしてしまいます。
誰かがきちんと管理をしているような場合はまだいいのですが、隣の敷地で放置されているような場合には地中からジワジワと侵入してくるので注意が必要です。

その他の手入れが大変な植物

地下茎から爆発的に増えていく植物以外にも繁殖力旺盛な植物があります。
それはツル系の植物です。
アイビーやヘデラ、藤などのほか、バラにも一部ツルを伸ばして成長するものがありますが、手入れを怠ると手をつけられなくなるので注意が必要です。生命力が強く冬でも枯れず、夏にな るとどんどん茂っていきます。
特にこれらは庭の景観の一部として植えられるものが多いのですが、子供の世話が忙しくなったなど生活が変わることで手入れがしっかりできなくなってしまうことが多いです。地植えをす る際には何年も先のことを考えて手入れができるか検討をしてからにしましょう。
鉢植えなら手軽に楽しむことができるのでおすすめです。

繁殖力の秘密は栄養を蓄えた地下茎

これらの雑草がなぜ繁殖力がそんなに高いのか。その理由は栄養をたくさん蓄えた地下茎にあります。地中でどんどん横へと範囲を広げ、あっという間に一面を埋め尽くしてしまうのです。
もし根からしっかりと取り除いたつもりでも、地下茎の一部が土の中に残っているとその一部が成長して範囲を広げ成長してしまうので、根絶するのが難しいと言われています。

そのようなテロともいわれるほどの繁殖力をもつ植物を根絶するにはどうしたらいいか。
まずは根を掘り起こすこと。目に見えている部分を抜くだけではもちろん根絶はできません。土を掘って地下茎を残さず取り除く必要があります。
しかしすべてを手で取り除くのはかなり難しい作業なので、除草剤を撒いてしっかりと根を枯らすようにしましょう。

草刈り業者おすすめナビ一押し

おすすめ草刈り110番

草刈り110番

サイト名 草刈り110番
URL http://kusakari-rits.jp/
TEL 0120-949-868
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

草刈りのあれこれ

ページの先頭へ